破格の自重174g!?
以前に購入した カーディナル 300UM を分解してみました。
かなり前ですが、激安だったので、子供用に購入してました。
3000円以下で購入し、スペックも自重174gです!
さて、分解してみましょう・・・
(まずは、スプールを外します。)
(ローターには、ウエイト?が付いてます。)
確かに、ウエイトで巻き心地が変わるような・・・
(なんちゃらの方式で、締め付けのトルク管理しておきます。)
(ローターナットは、なにげに逆ネジでした。驚)
(なんか、クラッチのバネが怖い・・・汗)
(リアカバーが、なかなか外せないと思ったら・・・)
(接着剤のオマケ付きでした。)
(さぁ~ボディーカバーを外します。)
(ん・・・ピンボケ・・・)
(あれ・・・ベアリングの色が・・・)
(ベアリングが、錆びてますけど・・・滝汗)
(パーツクリーナーも、こんな色に・・・)
(ボディ内は、グリスがべっとり・・・)
(クラッチカバーも、オイルまみれ・・・)
(クラッチの玉が、ポロポロ落ちちゃいます。)
(ピニオンがメインシャフトに、引っかかって抜けません・・・)
(スライダーのビスを外さないとダメみたいです・・・)
(これで、無事に抜けました。)
(オシレーティングギヤーのベアリングが抜けず・・・)
分解も終わったんで洗浄後、組み上げて行きます。
(ピニオンとメインシャフトには、PTFE。)
(ピニオンの受けが、ベアリングだったらなぁ・・・)
(クラッチは、3玉抜いてみました。)
(心配だった、クラッチのバネも平気そぅ・・・)
(ボディカバー、リアカバーを戻して・・・)
(ローター、ウエイトを装着して・・・)
(ベトベトだった、ラインローラーも洗浄して・・・)
(スプールを戻して、はい完成。)
(気になってた、ノブのガタは調整できず・・・涙)
やはり、クルクルしてみるとノブのガタが気になりますネ。
どうにか出来ないかなぁ・・・
内部は、REAL FOUR にそっくりでしたネ。
ただ、精度に問題がありますが・・・
でも、低価格なので文句は言えませんネ。
今回も、お約束ですが・・・
分解は、自己責任 でお願いします。(願
あと、肝心な自重なんですが・・・
(6g超えてますけどッ!爆)
まぁ~ラインの重さって事で・・・
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