10 ステラ 見参!

@kutsu

2013年01月05日 23:29


10 ステラ C2000HGS をメンテナンスしてみました。




(ヴァンキッシュとも、迷いましたが、ステラにしました!)




中古ショップで、見つけたんですが、回してみるとコロコロと違和感があります。




まぁ~安かったので、購入に踏み切りました!
















早速、分解メンテナンスしてみます。












(これが極小の、イモネジか・・・)












(Weraの六角0.9mmで、ピッタリです!)












(スプール受ケ、リテーナを外すと、回転軸ナットが現れます。)














(回転軸ナットは、スリットが入ってるんで、逆ネジですね。)














(このベアリングは、やはり純正のみか??)












(回転枠(ローター)を外すと、ローラークラッチシールが見えます。)














(ローラークラッチアウター座金も、忘れずに・・・)















(そうすると、ローラークラッチが見えますね。)













(青い、フリクションリングを外すと、ボルトが見えますね。)













(フランジシールと取って、精密ドライバーでクルクルと・・・)













(本体ガードが取れて、これで3本のボルトが見えます。)














(ボルトを緩めて、フタを取ります。)















(マスターギアを抜いてみると・・・)







あれ?








思ったよりグリスが少ないぞ!?








最近のリールは、こんなもんなんでしょうか?










(今回、疑っている、ピニオンギヤのベアリング。)













(こんな所にも、座金が居ますね。)












(マスターギヤの座金は、0.4mmと0.05mm。)





あれ?





純正は0.5mmと0.05mmだったような・・・







ウチのノギスの精度が悪いのか・・・(涙











(クロスギヤ軸カバーの座金も、忘れずに・・・)












(今回は、クロスギヤピンのノイズか・・・?)


















(これで、取り合えず分解できました。)








クロスギヤを採用している、ダイワのTD系と比べるとパーツが多いですね。





部品名も、ダイワとシマノじゃ、呼び方が違うし・・・











これから各パーツ洗浄後、組み上げたいと思います。


























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